MT4インジケーター・EA・バイナリーツールの紹介

FX自動売買(EA)、MT4インジケーター、バイナリーツールなどを紹介します

【無料配布】2つのMA(移動平均)の間を色塗りするインジケーター

2つのMA(移動平均)の間を色をつけるインジケーターを無料配布しています!

 

下記は1時間足にインジケーター(ma1ma2_D.ex4)を設定しています。

画像(1)

上記画像(1)は上昇中のチャートです。

設定内容

赤線=20SMA

黄線=80SMA(4時間足の20SMAになる)

この2つのMA(移動平均)間を色塗りするインジケーター

 

 

 

下記画像(2)は上昇と下降の両方が確認できるチャート図です。

 

 

このインジケーターの活用方法

このインジケーターだけでも多数の活用方法はあります。

例えば、

(1)色塗している場所ではエントリーしない。

(2)20SMAタッチ後、次の時間足でエントリー準備を行う。

(3)5分足に切り替え同じように5分足の20SMA付近でエントリーを実行する。

 

これだけでもかなり勝率は上がります!

 

 

 

上記画像(1)の1時間足で表示させたインジケーターを

5分チャートで確認すると下記画像(3)になります。

 

1時間足では全体的には上昇中として認識できますが、

5分足チェーとで確認すると、20SMAはほぼ平行です。

 

もし、エントリーするなら、黄色丸線の箇所

1時間足の20SMAタッチで上昇、直近高値まで約15pipsになります。

 

しかし、この方法ではあまり勝率は上がりません。

 

 

 

 

もう少し具体的に

このインジケーター(ma1ma2_D)を1つの通貨ペアチャートに2つ設定することをおすすめします。

上記の画像はパラメーター上でタイムフレームを1時間足に選択して表示させたチャートになります。

 

もう1つは

タイムフレームを5分足を選択し、5分足のみ表示させる様に設定します。

(設定マニュアルの記載しています)

インジケーターを2つ設定して、5分足チャートで確認してたのが下記画像(4)です。

1時間足用のインジケーターに5分足用インジケーターが重なって表示されます。

 

先ほどと同じ場所(黄色丸線)を確認して下さい。

5分足インジケーターでは、青塗り箇所を抜け下降中の箇所になります。

つまり、5分足チェートでは5分足インジケーターの20SMAは下向きなのでエントリー箇所としては適していません。

その為、私はここではエントリーを見送ります。

(また黄色丸線タッチ後、5分足インジケーターの赤塗箇所をいったりきたりしているのでエントリーは見送ります)

 

 

 

エントリーするなら

先ほどの画像(1)1時足チャートの黄色丸線20SAMタッチしたの次の時間足(黄色線矢印)の箇所になります。

※少し見えにくいかもしれませんが、1時間足が20SMAにヒゲタッチしています。画像(5)

 

 

上記を5分足チャートで確認したのが下記画像(6)です。

1時間足用インジケーターと5分足用インジケーターが重なって表示されています。

黄色丸線が同じ箇所になります。

5分足チャートでは、黄色丸線の箇所ではまだエントリーはしません。

 

エントリー箇所は

1時間足インジケーター20SAMの中から、上昇し5分足インジケーターの20SMAよりも現在価格が上(付近)になった箇所

黄色矢印の箇所(青塗りに変わった箇所)になります。

※直近高値までは約17pipsになります。

※もっとも理想的なエントリー箇所は5分足インジケーターの20SAMにタッチし上昇する箇所です。

はっきりした箇所でエントリーする、ということを鉄則する事をおすすめます。

 

 

はっきりした箇所は

1時間足チャートで確実の上昇中(下降中)と認識できる時です。

20SMAが平行に近づいているかも・・・と思うような箇所ではエントリーしない事が良いと思います。

(この時は5分足用インジケーターで確認するとチャートはジグザクに表示されていると思います)

 

 

 

その他

決済箇所の判断は多数あると思います。

上記方法だけが当インジケーターの決済方法という事ではありません。

 

 

当インジケーターにボリンジャーバンドを組み合わせると更にエントリー箇所の判断に役に立つと思います。

 

 

当インジケーターに慣れると、色塗り箇所でもエントリー箇所が分かるようになります。

 

 

↓↓↓

 当インジケーターを受取りは下記からどうぞ!